

いよいよ卒乳

toyotama1


奈穂もだいぶしっかり食事をするようになってきたので、今日からいよいよ卒乳することにしました。1歳4ヶ月間おっぱい育児だったので、もうあげないんだなぁと思うと少し淋しい気がします。卒乳の方法は、ずっとお世話になってきたオケタニ式ですることにしました。卒乳前の儀式として、『これが最後だからしっかり飲んでね』といい聞かせ、授乳後、おっぱいに絵を書いて(恥ずかしいけど、アンパンマンにしました)奈穂に見せたところ、事前の説明でおっぱいに絵を書いてみせると泣く子が多いと聞いていましたが、泣くどころか意外にも指差して笑ってました。そして、『これなに?』ってしきりに聞いていました。そうだよね、おっぱいに絵を描くなんてちょっとまぬけだよね。『おっぱいは星に帰ったからバイバイしようね~』というと、奈穂は元気にバイバイしてたので、なんだ、案外すんなりと卒乳できるかも?と思ったけれど、やっぱり甘かったですね。日中は問題ないんだけど、夜寝る前は、ものすごい大声で1時間ぐらい泣いていました。2、3日はつらいかもしれないけど、すぐに慣れるよ!がんばれ、奈穂。おねえちゃんになろうね
写真は近所のお祭りの御神輿です。大興奮で走ってました

toyotama2

あまりにも元気よく走るのでパパに紐をつけられた奈穂


Comment

がんばって!!!

久しぶり~&お帰りなさい!初カキコの龍馬ママです。
ついに!ついに卒乳なのね!うらやましいよぉ(;;)うちは最近前にもましておっぱい星人になって困ってます。(^^;)またいろいろ話聞かせてね!
菜穂ちゃん、がんばれ~v-218

大きくなったね~
卒乳ってそんな儀式があるんだ。。未知の世界

コメントありがとう!

きみわどぅ

そうなの。私も母乳育児するまで卒乳なんて言葉しらなかったよ。
不思議なかんじだよね・・・e-274

りょうまま

初コメどうもありがとう!
りょうちゃんもそろそろなのかな?
そうそう、オケタニの真木先生が
10月から練馬で開業するらしいよ!
通うの便利になるねe-266
場所がきまったら、りょうママにも
はがきを出すって真木先生が言ってたよ~e-284
Secre

プロフィール

なほママ

  • Author:なほママ
  • はじめまして!中野区在住の新米ママです。子育ての日記をブログでつけることにしました。よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

