

ぶらりと~

 今日は、とってもいいお天気でしたね奈穂とパパが先に近所の公園へ遊びに行き、途中からママも合流して中井駅周辺をぶらりぶらり。偶然見つけたこぢんまりとしたタイ料理やさんでランチを食べることにしました。10席ちょっとしかない、タイ人のおばあちゃんがひとりで切り盛りしているお店は、ランチが8種類ぐらいあって、全部セットで700円~800円くらい。奈穂が一緒なので、辛くないものをチョイスしてみたけど、どれも美味しい♪奈穂なんて、すごい食べっぷりでタイラーメンはママはスープしか飲めなかったくらい。ここでも写真を完全に忘れて食べてしまいましたが(汗;)。おばあちゃんは奈穂と同い年の孫ちゃんがいるらしく、写真見せてくれて、奈穂にジュースまでくれました。どうやら家族みんな東京に住んでるみたいです。いや~アットホームでよいお店をみつけてよかったな。パパも気に入ったらしく、散歩がてらちょいちょい来れるねと言ってました。写真は、食後にまた公園に向かう途中にみつけたタイ焼き屋さん。(←お!タイつながり......あ、くだらないことを。でも、どうしても言いたくなっちゃった。笑)タイ焼きもすご~く美味しかったんだけど、奈穂が食べたあずき最中アイスがとってもおいしかった。その場で最中にアイスと生クリームを入れて作ってくれるので、最中がサクサクで最高です。明日までの限定発売らしいので、明日また行っちゃおうかなぁ。

ハロウィンパーティ@ベル2009

 今日は、奈穂の通う英語教室でハロウィンパーティがありました。数日前から、『やったぁ~お姫様の洋服が着れるねぇ』とはりきっていた奈穂は、指折り数えてこの日を楽しみにしていましたが、いざ教室に着くと、いつもと違う雰囲気に若干押され気味。あとで聞いたら、パーティは楽しかったけど、おばけとか妖怪はちょっとコワイ・・・とのこと。確かにハロウィンの魔女とか妖怪とかが歌う音楽はおどろおどろしいもんね。でも、仲良しのAちゃんとTちゃんと一緒に遊べたことが何よりもうれしかったらしく、帰りの電車で『今日もいいいちにちだったね~』とご機嫌でしたあ~よかった。朝、幼稚園の教室前で、『ママといっしょじゃなきゃいやだぁ!!!』と1時間もごねて泣いていた奈穂はどこへやら。(←最近、ちょっと赤ちゃんがえりなのか反抗期なのか、いやいやマンです

寒くなってきましたね・・・

先週あたりから、朝夕とめっきり寒くなってきて、温度調節が難しくなってきましたね奈穂の通う幼稚園でも、先週あたりから新型インフルエンザに感染した幼児が数名でてきて、手洗いうがいを一層強化している毎日です。それでも、鼻水や咳が結構でているので、毎日風邪ひくんじゃないかとひやひやしています。先週末、幼稚園の帰りに先生から、『なほの右腕が三か所ぐらい腫れて熱をもっているので、帰りに皮膚科に行って診てもらってくださいね』と言われ、近所の皮膚科と、ついでに鼻水と咳の症状で内科を見てもらってきました。腕はどうやら外遊び中に虫に刺された可能性があるとのことで痒み止めと軟膏を処方してもらい、内科では軽い風邪と診断されお薬をもらいました。その夜、お薬の影響なのか、夜中12時ぐらいから20分ぐらいごとに『頭が痛い~!!右耳が痛い~!!』と大泣きして起きるので、もしかしたら高熱が出る前触れかもとスタンバイしてましたが、朝方4時ぐらいに熱も特に出ず、疲れたのもあるのか寝入ってしまいました。翌日、念のため耳鼻咽喉科につれていったところ中耳炎と診断され、抗生物質を処方してもらい、1日飲んだら痛みもうったえなくなりました。週末はなんだか病院めぐりで終わってしまい、取り立てて変わったことはなかったのですが、とりあえずインフルエンザでなくってよかったです。ホント健康第一ですね。これからが冬本番。気合を入れて、乗り越えなくっちゃ~

写真は、ネタがなかったので先週バレエ教室で撮ったもの。おなかぽっこりのバレリーナです

練馬のタイ料理やさん

 練馬に気になるタイ料理店がリニューアルオープンしたので、はるちゃんを誘って(突撃して?笑)夕ごはんを食べに行ってきました前の店舗は、あんまり人が入っていなかった感じだったのに、リニューアル後はほぼ満席状態で結構繁盛している感じです。さっそく蟹カレー、春雨煮込み、空芯菜の炒め物とラープ(ひき肉と煎り米のさっぱりしたサラダ)を注文。練馬のわりに(ゴメンナサイ・・)本場のタイ料理っぽくて美味しかったです。奈穂ははるちゃんに折り紙を教えてもらってごきげんさんでした。

20091016b.jpg
料理を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてがっついちゃいました。
かわりに店頭にあったメニューはこんなかんじ(←小さすぎ。笑)


CA390608.jpg CA390607.jpg
カメラを向けるとすぐ調子に乗るもんで、全部ピンボケ奈穂でございます。



みのちゃんHAPPYBIRTHDAY♪♪♪

14日はみのちゃんの8歳のお誕生日なので、ちょっと早めのお誕生日のお祝いをしに遊びに行ってきましたキラキラした折り紙や透明の折り紙がほしい~とのリクエストだったので、折り紙をいっぱい買ってサンリオでシュガーバニーのリュックに詰めてもらいプレゼントしたのですが、私が思っていたよりみのちゃんがだいぶ大きくなっていて、リュックがちょっと小さかったかもしれないね。ごめんね。私の中でのみのちゃんのイメージは小さいままなので(←ちょくちょく会っているくせに)会うたびにもうこんなに大きいんだねぇとびっくりします。よく考えたら、奈穂ももう4歳なんだもんね。そういや~自分の歳もすっかり忘れてしまいそうな今日この頃・・すでにボケなのかしら???写真は、近くの公園ですが、みのちゃんの逆上がりに触発された奈穂はまだぜんぜん足が上がらないのに、『あたしもできるようになりたい~』と必死にがんばっていました。いいことだ。

20091012a.jpg
公園にみかんがころがってたよ


20091012b.jpg
 いっぱい遊んでお腹を減らしたあとは、やっぱり甘いもの。丸いケーキよりいろんなケーキとのリクエストだったため、アラカルトで持参しました奈穂とママもちゃっかり食べて~たくさん遊んで~楽しかったお誕生日おめでとう!みのちゃんこれからも元気いっぱいの優しいみのちゃんでいてね

運動会2009

20091011a.jpg
今日は、幼稚園の運動会でした。先日台風が去ってくれたおかげで、今日は暑いくらいの雲ひとつないとってもいいお天気にめぐまれて、子供たちも元気一杯で運動会に参加することができました。昨年度は、満3歳児クラスだったため、同じクラスのお友達は奈穂をいれて4人しかいなかったので、おまけ的な立場でしたが、今年は年少組としていろんな競技に参加することができました。

20091011d.jpg
お遊戯の元気体操は初めて聞く曲でしたが、子供らしくておもろかったです。

20091011b.jpg
親子競技で、パパが参加!ふたりともがんばれ~




運動会が終わったあとも、子供たちは校庭に残ってなかなか帰らない・・・。
楽しい一日でした

台風の後は・・・

 今朝早くに、幼稚園の先生から『今日は台風のために休園になりましたので、よろしくお願いします』と連絡をいただきました。そうか~残念・・と、お仕事をお休みして、家にこもることに・・・と思ったら、昼前にはすっかり雲ひとつないお天気に久し振りのおひさまに気持ち良くって、お散歩にでかけることに。なんだか夏っぽい空気で、気分もはれやか~。たまにはこんなのんびりした日もいいですね

中秋節

今日は、十五夜でしたね。中国の中秋節では月餅を互いに贈りあって食べますが、うちではお餅をいただきました。日本人の私は、やっぱり白くてまんまるのお餅のほうが十五夜っていう感じがします。奈穂とふたりでお空のお月さまをみながら、なぜか二人でお願いごとを・・・お願い事はひみつデス

プロフィール

なほママ

  • Author:なほママ
  • はじめまして!中野区在住の新米ママです。子育ての日記をブログでつけることにしました。よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

