

おめでとう!

 むぎちゃん



待ちに待ったお友達の赤ちゃんが生まれました!8月24日生まれのかわいい女の子です。今日は早速会いに病院へ行ってきました。新生児を見たのはひさしぶり。生まれたての赤ちゃんはふにょふにょで、頼りなげでかわいいっ麦ちゃんと奈穂は同級生になるね。これからよろしくね。いっぱい遊ぼうね。



 中野のお祭り?



帰りにパパの実家へ寄ったら、公園でお祭りがやっていたのでちょっとのぞいてみました。でも奈穂の機嫌は悪くすぐに泣き出してしまったので、5分もしないうちに退場~。


4ヶ月

 4ヶ月




今日でもう4ヵ月だ!この1ヶ月はものすごい早かった。最初の2ヶ月は信じられないぐらい長く感じたのにな。この頃は身長もだいぶ伸びたみたい。本当に人間らしくなってきて(今まではなんなのだ?)、見ているとかなりおもしろい。今日は私が少し熱っぽくて疲れ気味です。授乳中は薬が飲めないからつらいなぁ。明日は奈穂の予防接種の日なので早く寝なくちゃ。

うつぶせ

うつぶせ




機嫌がよかったのでうつぶせさせてみました。最近は寝ている時にだいぶ動きまわっているので、できるかな~と思ったけどまだまだ苦しそう・・・やっぱり体重が重いから支えるのにもうちょっと背筋・腹筋がつかないと難しいのかな。




HG


おまけ:土曜の昼前にテレビをつけたら王様のブランチでレイザーラモーンHGがでてた。なぜか母子とも『フォー!!』の声に釘付け。ばかまるだしですね

練馬区栄養相談室

未羽ちゃんと



豊玉北保健所の栄養相談室に初めて参加しました。開始が朝9時からと早いのに、受付には赤ちゃん連れのママたちでいっぱい。栄養相談といっても奈穂の場合はまだ離乳食が始まっていないので、体重・身長を測定し、その後は助産婦さんに育児の悩みについてあればお話するといった内容でした。奈穂はこの日ですでに7150グラム。かなり大きめなので栄養面はまったく問題ないとのこと(そりゃそうだ!)。助産婦さんは奈穂の頭の形がいびつになっているのでタオルを使って寝き癖を直すようアドバイスをくれました。たくさんお話を聞いて育児の悩みも解消!そして帰りにママ友が遊びに来てくれて、これまたたくさんおしゃべりしてストレス解消!充実した一日でした。そうそう、今日はお友達の未羽ちゃんがはじめて赤ちゃんのおせんべいを食べました。もうすぐ6ヶ月なので初トライしてみたのですが、とても上手に食べるので感動してしまいました。2ヶ月お姉ちゃんだともうおもちゃで上手に遊べるしすごーい!2ヶ月後は奈穂もできるのかな~?いや、まだまだ全然想像つきませんっ!

楽しかった♪

航くんと龍くんと一緒

 

ママ友達のお家へお邪魔しました。3週間ぶりにあったらみんな大きくなっていてびっくり!顔つきがしっかりしてきたし、だいぶ授乳間隔が開いてきたね。赤ちゃん同士が一緒に遊べる日も近いのかな?最近、奈穂が喉をうがいするみたいにガラガラならす癖がでてきました。それがなんだか威嚇しているように見えてしまうのです。女の子なのになぁ。この写真は、航くんと龍くんに挟まれてご機嫌なショット。周りにいる男の子はみんなかっこよくって奈穂は幸せものだ





 yokochin&tomiko



夕方から友人が遊びにきてくれました。そう言えば、夕方に待ち合わせするなんて子育てしてからずっとなかったので、とても新鮮な感じ・・ちょっとだけ独身時代に戻ったみたい。二人とも遠くから(札幌と沼津)来てくれて感激!奈穂も今日はいろんな人に会って大興奮な一日でした。また東京に来た時は寄ってね♪

豊島園

ユナイテッドシネマ




夕方から散歩がてら豊島園へ行ってきました。豊島園の周辺は、緑もトイザラスもあるしお気に入りの散歩コースです。久しぶりに蝉の鳴き声を聞いて夏だな~としみじみ。そうそう、あまり知られていませんが豊島園にはユナイテッドシネマがあるんです。夏休みの休日なのに夕方のせいか人が少ない・・、でも乳児連れではまだまだ映画鑑賞は無理なので、入り口にあった『皇帝ペンギン』の前で写真を撮って帰ってきました。豊島園の花火を楽しみにしていたのですが、今年からなくなったらしく残念です。奈穂も夕方のお散歩は気持ちいいみたいで、ぐずらず時折うとうとと眠ってくれたのでよい気分転換になりました。

成信くん、はじめまして♪

0802.jpg



鷺宮のママ友達のおうちへお邪魔しました。赤ちゃん3人揃うと誰かしらぐずっているので抱っこしながらお話するくらいしかできないんだけど、育児の話をぺちゃくちゃ話しているだけでリフレッシュできるからこういう時間は有難い。赤ちゃんがこうやって並んでいるとなんか微笑ましいな。女の子ふたりで成信くんの取り合いをしているみたいだね

あ~あづい!!!

ちょうちょ



毎日こう暑いと散歩も大変!アスファルトの照り返し熱で奈穂もそりゃ暑くて『あぐ~あが~』とうなるわけだ。今日は母を送りに真昼に駅まで行き、帰りにスーパーに寄ったけど、買い物途中で大泣きしてしまい焦った焦った。周りのお客さんがじろじろみてるし。買い物かごの中の商品を戻して速攻帰ってお風呂に入れてあげました。暑さで大人が体力消耗してぐったりするぐらいなんだから、赤ちゃんの疲労度ってよっぽどなんだろうな。この時期散歩はやはり夕方じゃないといけないのね。

プロフィール

なほママ

  • Author:なほママ
  • はじめまして!中野区在住の新米ママです。子育ての日記をブログでつけることにしました。よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

