

ごきげんさん

gokigens.jpg




名張ばあばに抱っこされてなんだかご機嫌の奈穂。それまでぐずっていたのに、ばあばに抱っこされたら何か話しているみたい。まだまだ私のあやし方じゃだめなのねぇ。がんばらなくては!

ママ友達

akiyoshis.jpg




今日はマタニティビクスで一緒のママ友達が遊びにきてくれました♪彼女は7月にママになる予定なので、子育て奮闘中の私の様子が気になってきてくれたんだけど、昼からずっと奈穂がおっぱいを飲む様子をみてびっくりしていました。30分間隔ぐらいでおっぱい&ミルクをあげるからゆっくりお話もできなくてごめんね。赤ちゃんが生まれたらたくさん一緒に遊ばせようね!そうそう奈穂ってばお客様が来てる前でぶりぶりおならをしてオムツから溢れるくらいうんちをするんだから~!た、頼みます・・・、できたらママとふたりの時にしてね。

爆睡


gooous.jpg



只今、夜の10時過ぎ。珍しく奈穂が早く寝付いてくれそうです♪育児書などを読んでいると赤ちゃんの頃は平均で1日16時間ぐらい寝るらしいのですが、奈穂はせいぜい12時間ぐらい。昼間は少しうとうとしてもベットに寝かせると起きてしまうので、お昼ねはだっこしながら10分、15分寝る程度です。こんなんで大丈夫なのかな~と思って小児科に行ったついでに先生に尋ねてみたら、赤ちゃんは寝不足にはならないから問題ないとのことでした。睡眠時間も食欲も赤ちゃんの個性でそれぞれ違うみたいですね。早く寝付いてくれそうでしたが、やっぱり20分後に起きて夜中2時にようやくおやすみしました(泣)。

1ヶ月検診


1months.jpg




今日は1ヶ月検診の日。まだ奈穂を連れての外出は緊張するので、名張ばあばに付き添ってもらいました。初めての検診で何をするのかどきどきでしたが、体重・身長・頭の形などチェックし、他の検査もすべて問題ないと診断されて、ほっと一安心♪でも私の検診では、またもや抜糸をされてしまい泣きそうになりました。これまで3回も抜糸しているからさすがに今日はないと思ったのにぃ。あー、これでまたしばらく歩くのがつらいです。結局まる1日(5時間も!)病院にいたので、私も奈穂も付き添いのばあばもこの日はぐったりでした。

それは違うよー

kapuris.jpg




パパが抱っこをしていたら、奈穂が急にパパの腕をかぷりっ!むぎゅむぎゅ吸い始めました。奈穂ちゃーん、それはおっぱいじゃないからなんにもでてこないよぉ。おなかが減ってたのかな?案の定、しばらく吸って何にもでてこないから泣き出しました(笑)

桶谷母乳相談室



桶谷母乳相談室



おっぱいの亀裂出血がなかなか治らないので、友達に紹介してもらった桶谷母乳相談室へ行ってきた。桶谷式の母乳マッサージは痛くないと聞いていたけど、産院のマッサージは飛び上がるほど痛いので本当かなぁとかなり半信半疑・・・。受付をするとまず出産時の状態を詳しく聞かれ、いよいよ台の上に。少し緊張していたら先生に「こんな酷い状態で母乳あげてたのねぇ、えらかったね。」と優しく声をかけていただいた。マッサージは全く痛くなくて、今までのとは大違い!しかも母乳のスペシャリストだけあって、色んな疑問も解決したし、マッサージ後はおっぱいのでもよくなってすごくうれしかった♪そうそう、ひとつ驚いたのは激しい運動をしていた人は基底部分がはがれづらく亀裂ができやすいんだって。運動すればするほど健康っていう訳じゃないのね。適度な運動が一番ということか~!今度は奈穂を連れて飲み方指導をしてもらいに行こう。

くいしんぼう


pas.jpg


まだまだちびすけのくせに奈穂はいっぱいミルクもおっぱいも飲むんです。入院中も一番食いしん坊の赤ちゃんだからってミルクを40CC多めにもらっていました。哺乳瓶を自分の手で押えて必死に飲んでます。きっと大きくなるんだろうなー。

プロフィール

なほママ

  • Author:なほママ
  • はじめまして!中野区在住の新米ママです。子育ての日記をブログでつけることにしました。よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

